診療放射線技師国家試験要点まとめ&国試1日1問(解説付き)

合格点取るために必要かつ十分な知識、ムダのない効率の良い勉強をサポート…を意識した要点まとめ

元素名と元素記号の組み合わせ(国試1日1問 5月12日 放射化学)

 

問.(第63回 午前 第1問)

元素記号¹⁴⁰Laの元素名は何というか❓また、元素記号²³⁹Puの元素名は何というか❓

 

 

解答.

Laはランタンという。Puはプルトニウムという。

 

解説.

この問題の選択肢になっていた元素記号と元素の組み合わせは、Pd-パラジウム、Pb-鉛、Ce-セリウム、Cs-セシウム、Ra-ラジウム、Rn-ラドンです。

 

ここから先は高校化学を履修していなかった、または化学に苦手意識がある方に向けて書いています。 ↓ ↓

 

この問題は高校化学を履修していなかった人は、一瞬ハッとしてしまいそうです。そういう人はおそらくこの手の問題に苦手意識のようなものを感じている人も少なからずいる事でしょう。しかし、落ち着いて選択肢を見れば、他の科目の勉強で慣れ親しんでいる元素たちだと分かるはずです。

確かに国家試験では、高校化学の知識を問うような問題が出題されます。高校で化学を履修していない人には酷なことかと思います。そのときに投げやりな気持ちになってはもったいないかと思います。国家試験勉強で身に着けた知識を総動員すれば何とかなる問題もあります。よかったら心を落ち着けて問題に向き合ってみてください。

ただ、高校化学の内容といっても、意外と出題パターンは決まっていてポイントを押さえて勉強(暗記)すれば人並み以上にできるようになる分野だと思います。本ブログでは放射化学の国家試験出題ポイントを紹介しています。この記事の上の方にうっすら付いている「放射化学」のタグを押していただいたら、放射化学の記事一覧が出てきます。よろしければ参考までにどうぞ。