診療放射線技師国家試験要点まとめ&国試1日1問(解説付き)

合格点取るために必要かつ十分な知識、ムダのない効率の良い勉強をサポート…を意識した要点まとめ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬試験について(模擬試験前の勉強法など 雑談)

今月は業者の模擬試験があるという情報を目にしたので、模擬試験について書いてみました。 私の場合は模擬試験直前(7~10日前)は作成したノートを見直しを徹底して行い、暗記作業に集中していました。 直前は復習以外のこと(例えば、新しい知識の吸収する…

日本人の死因(7月6日 国試1日1問 基礎医学大要)  

問. 日本人の死因第2位の疾患を答えよ。 解答. 心疾患 解説. 日本人の死因の順位はある程度のところまで知っておくと得です。 1位 悪性新生物 2位 心疾患 3位 肺炎 4位 脳血管疾患 5位 老衰 ※このデータは厚生労働省が公開している2017年時のデータです。

腫瘍に関する死亡率の統計(基礎医学大要)

今回は腫瘍に関する統計データで国家試験受験の上で知っておいた方が良いものをまとめています。 《男性に多いがん》 1位 肺癌 2位 胃癌 3位 大腸癌 《女性に多いがん》 1位 大腸癌 2位 肺癌 3位 胃癌 ※上記の順位は平成27年の厚生労働省のデータを用いてい…

放射性薬剤の投与経路(7月5日 国試1日1問 核医学検査技術学)

問.(オリジナル) ⁹⁹m-Tcフチン酸を用いたリンパ節シンチグラフィにおいて薬剤の投与経路を答えよ。 解答. 皮下注射 解説. 今回は放射性医薬品の投与経路について解説します。多くの方はすでに知っている知識だと思いますが、そういった方も、よろしければ…