診療放射線技師国家試験要点まとめ&国試1日1問(解説付き)

合格点取るために必要かつ十分な知識、ムダのない効率の良い勉強をサポート…を意識した要点まとめ

2018-05-07から1日間の記事一覧

たまには肩の力を抜いて...  (雑談)

このブログではこれまでブログ名のとおり、国家試験に直結する内容ばかりでした。 しかしこれからは息抜きがてら、雑談チックな内容も更新していきます。 内容は勉強全く関係ないことや、診療放射線学科の学生が悩みそうなことなど、その時 の自分のインス…

信号検出理論とROC解析 画像工学

まず、信号検出理論に関する重要語句の解説です。 ・異常(または信号)があることを陽性という。 ・異常(または信号)がないことを陰性という。 ・異常(または信号)がある画像に対して、異常(または信号)がありと判断した場合を真陽性という。 ・真陽…

5月7日 国試1日1問 基礎医学大要(心疾患,血流循環)

問. 肺血流が増加する疾患は何か❓ 解答. 心房中隔欠損症、心室中隔欠損症 解説. 今回解説する内容は心疾患についてです。これから紹介する内容は心臓に関する基礎的な知識がないと理解するのに時間がかかるかもしれません。そういう方のために記事の後半に心…