診療放射線技師国家試験要点まとめ&国試1日1問(解説付き)

合格点取るために必要かつ十分な知識、ムダのない効率の良い勉強をサポート…を意識した要点まとめ

2018-05-08から1日間の記事一覧

感染症(病原体と疾患の組み合わせ)

覚えておいた方が良い感染の分類と病原体と疾患の名称の組み合わせを列挙していきます。(+αで重要事項を少々補足しているころまあります。) 今回の解説では、国家試験的には感染の分類と疾患の名称の組み合わせのみ知っていれば十分だと思われるもの(例え…

FPD(フラットパネルディテクタ)

今回はFPDの解説をします。苦手な方は、一度教科書の図でFPDの構造、原理を見てから読むことをお勧めします。その方がスムーズに理解できると思います。 《FPD》 ・FPDは入射X線を電気信号(電荷)に変換し、画像を出力する半導体検出器。 ・構造的にはX線変…

5月8日  国試1日1問 基礎医学大要(自己免疫性疾患)

問.(第65回 午後 第16問 改) 黄色肉芽腫性胆嚢炎、シェーグレン症候群のうち自己免疫性疾患でないのはどれか。 解答. 黄色肉芽腫性胆嚢炎 解説. この問題は黄色肉芽腫胆嚢炎に関する知識を問う問題ではないと思う。この問題は自己 免疫性疾患に関する知識…