診療放射線技師国家試験要点まとめ&国試1日1問(解説付き)

合格点取るために必要かつ十分な知識、ムダのない効率の良い勉強をサポート…を意識した要点まとめ

2018-05-05から1日間の記事一覧

CR装置 (診療画像機器学)

《CR装置とは》 ・CRはIP(イメージングプレート)にX線像を記録してから出力するまでのシステム。 ・IPには輝尽蛍光体(BaFX:Eu²⁺,Xはハロゲン)が使用されている。 ・IPは白色光を照射することで画像データを消去できる。これによりIPは繰り返し使用できる…

標準化の規格(DICOM,HL7,IHE)と重要用語の解説(医用画像情報学)

前半では、標準化の規格について解説。後半はその他の重要語句を解説している。 なじみのない語句がたくさん出てきて、少々ややこしく感じる人もいるかもしれない。 そういう人は肩の力を抜いて、じっくりと文章を読んでほしい。書かれてある語句と語句との…

感染症の感染経路(5月5日 国試1日1問  基礎医学大要)

問.(第66回 午後 第15問 改) 飛沫感染する感染症を2つ答えよ。解答. 風疹、インフルエンザウィルス解説.感染経路を問う設問はよく見かける。基礎医学大要の中では必ず押さえておきたい分野の一つである。 以下の知識はどれも重要だが、型による肝炎の感染…