診療放射線技師国家試験要点まとめ&国試1日1問(解説付き)

合格点取るために必要かつ十分な知識、ムダのない効率の良い勉強をサポート…を意識した要点まとめ

2018-06-05から1日間の記事一覧

特別名称のある一般撮影法の代表例 (X線撮影技術学)

今回は国家試験、模擬試験で頻度の高い一般撮影法(特別名称のあるもの)の撮影法をまとめました。すべて頭に入っているかの確認のために、よろしければ参考にしてください。 国家試験レベルでは撮影法の名称と撮影部位を対応させて覚えておけば、対応できる…

パソコンの調子が回復したので... (雑談)

ここ最近、わたくしのパソコンの調子が悪くブログを更新できずにいました。まぁ、何とかして修理する方法はあるだろって感じですが、色々とバタバタしていたため、パソコンを放置していました。 このように記事の更新が行われている時点で言うまでもありませ…

MRIの操作モード (6月5日 国試1日1診療画像検査学)

問.(オリジナル) 「3T以下のMRI装置は第一次水準管理操作モードにて使用する。」この記述の正誤を判定せよ。また誤っている場合は正しく訂正せよ。 解答. 誤り。正しくは3T以下のMRI装置は通常操作モードに使用する。 解説. MRIの操作モードには通常操作…